Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Thursday, April 8, 2010

仕事とヒッピーナイト

今日は、サム・ブロックさんと働きました。
先週彼と働いた日に、始めたハゲ鷹の鳴き声を聞いて、
木の上から監視している姿が見れました。
今日は飛んでいる姿が見れたのです!
とても凛々しく巨大な鳥でした。
写真を撮ってみんなにも見せたいのですが、
何でも写真にしてしまおうと思う考え方もあまり良くないですよね。
自然の美しさや感動の瞬間は写真におさめる事が出来ないのだと思います。
ハゲ鷹は感動です。

仕事はコンクリートを作ったり、クライエントの小さな果樹園用のフェンス(鹿などから守るために)をたてたり、排水溝などを入れました。
毎日新しい技術を身につけている気がします。
自然の中で上手な先生に色々学べられるなんて幸せですよね。
冗談やお話を交えながら、ゆっくりと丁寧に教えてくださって、
とっても楽しいです。
腕と腰はくたくたですが。。。。

Homesteadに戻ったら他の研修生達が晩ご飯を丁度作り終わった時間で、
くたくたな状態で暖かいダル(インドのレンズ料理)、キビ、プラムのチャットニー、取り立てのサラダ、ケールとビートのピクルス汁漬けがありました。
いつものようにとてもおいしかったです。

そしたら、イギリス人の研修生がサウナの火を焚き始めて、
楽器を弾く4人の研修生がジャムセッションを始めました。
その間、僕は加熱殺菌されていない近所の有機牧場から買った牛乳で、
ヨーグルトを作る事にしました。やっぱり、味は全然違いますね。
農生活は食料が贅沢になってしまいます(勿論農法、場所などにもよりますが)。
その後、みんなで信じられない話をしたり、
一緒に歌ったりしました。
その後、マッサージパーティーが行われて肩もみや背中、耳などをマッサージし合いました。
日本ではおばあさんや母の肩を揉んだり、叩いたりする習慣があると話したらみんな喜びました。「なんて最高な発想なんだ」と。そういう風にも支え合うのは大切ですよね。
という事で、一日中働いてからとてもヒッピーな夜を過ごしました。
なんか、不思議な世界の中に生きている気がします。
自然の中で、素敵な人々と生活して、毎日学びながら、楽しく生きる。
日本でもこういう生活がしたいですね。

1 comment:

  1. 自然から得たセンス・オヴ・ワンダーも、ヒッピー文化も写真には納まらない、写真やビデオじゃとても伝わらないよね。それを経験できているのが羨ましいな。
    ・・・・と、こんなことをしている場合じゃ無い筈なんだが。。。

    ReplyDelete