Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Friday, April 9, 2010

草むしりと林檎の剪定

疲れた。


昨日はゆっくりしながら、プラットフォームを建て始めました。イギリス人大工のSid(研修生)が色々説明しながら手伝ってくれています。

土台をきっちり作るのに結構時間がかかりました。でも、土台からしっかりしないと安定したものが建てられません。
生き方の大切な教訓ですね。

天気は晴れ時々雪と氷。
イギリスで日差しを浴びながら氷に襲われた事を思い出します。一日の中の四季。
不思議な天気があるものですね。

今日は朝ご飯担当だったので、6:40頃起きてルバーブマッフィンを焼きました。
やっと晴れたので、今日の仕事はみんなでニンニク畑の雑草抜きを楽しみました。十五人掛かりでやったので、あっという間にこんなに立派なコンポスト・パイルができたのです(右下)。Beautiful.




























その後、林檎の木のpruning(剪定?)について学びました。
いざ木と立ち向かうとどうしたらいいか分からずかなり時間がかかってしまうもんですね。
数時間剪定した後、何となく分かった気がしてきました。

Bullock's Homesteadでは色々な人が日々出入りして、その日の行事に参加して泊まったりするようです。
今日はノバスコシアから来たヨガの先生とそのボーフレンドが泊まりにきました。
どうやら僕が今泊まっている宿の中で明日の6時からヨガをみんなに提供するみたいなのでそろそろ寝る事にします。

7時からの方が都合がええねんけど。

No comments:

Post a Comment