Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Sunday, April 18, 2010

農業最高!

今日は様々な鳥の歌を聴きながら、ガーデンベッド(畝?)を耕しました。小鳥、鶏、アヒル、たまには鷹の鳴き声まで。ここは色々楽しいですが、僕は畑の中で働くのが一番好きです。土とふれあい、きれいに畝を整えて、幸せの可能性いっぱいに詰まった種を植えるのが大好きです。落ち着きとわくわく感が素敵に混ざり合った快感。地球とつながっている事が、毎瞬実感できている気がします。

有機農業をしながら自然農の長所について考えていました。実験的に川口由一さんから聞いた自然農をやってみようと思っています。有機農業は結構なれてきたのでそろそろさらに素敵な農業にトランジションしようと考えています。今まで見てきた中で赤め塾や川口さんの田んぼと畑が一番美しいと感じました。レベルが違いますね。がんばってみます。


耕す前の写真。僕が担当しているのは手前の三つの畝です。ほうれん草、タマネギ、と芽キャベツを植える計画です。奥には沼地が見えます。


先週撮った写真です。奥に鶏トラクターが映っています。今日は真ん中の畝を桑などで耕しました。気持ちよかった〜。ミミズさん達には迷惑をかけてしまいましたが。ここの土はとてもリッチです。何もしなくても野菜が育ちそうな、いい色と感触がします。さすがブロックス。

No comments:

Post a Comment