Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Sunday, April 11, 2010

Sunday Potluck

Sundays are potluck lunches open to the public, and you're welcome to come join in the days work or take a walk around the beautiful property.

日曜日はコミュニティー・ポットラック(持ち寄りぱーてぃー)が行われています。昼1230過ぎからで色とりどりな美味しいごちそうがいつもあります。今日はレンズカレー、ヒジキとごぼうの佃煮、青じそと生姜の漬け物、サラダ、ケール、自家製林檎ジュース、ナツメとココナッツの玉(おやつ)、などなど。今日は二十五人くらい人来ていました。

僕はポットラックが大好きです。
人間関係や平和を育む素敵な行事だと思います。
美味しいご飯と楽しい会話は生活の中で大切なものですから。

ポットラックの他に今日は晴れて涼しい日だったので、早速各自担当の畑に野菜を植えるための準備に取りかかりました。僕は、タマネギ、ほうれん草、brussels sprouts (芽キャベツ)、人参、菜っ葉、キュウリを担当しています。個人的に育てるのが好きなのは、プチトマト、茄子、トウモロコシ、ヒマワリ、ケシや、瓜類ですね。スイートピーもなかなか最高やな。お花の色といい、香りといい。植物を育てるのは基本的に楽しいですよね?特に自然の中で。

話に戻ると、今日は草刈りとカリフォルニア州立大学のCenter for Agroecology and Sustainable Food Systems (CASFS) で学んだBiointensiveという有機農法で畑の準備の取りかかりました。まず草抜きをして、フォークで土をふんわりさせながら働きやすい大きさに畑を形付けて、歩く道を整えました。鶏がせっせとミミズを食べにきてものすごく邪魔だったのですが、ま、共存しているのだし卵も頂いている(盗んでいる?)し。最後には、水分を無くさないようにと、日焼けを防ぐために下鎌で刈った細ないが草をマルチとして畑の上にのせました。
整った畑は奇麗ですよね。
整っていない畑も好きですけど。

晩ご飯には、自家製のパン、マヨネーズ、サワークラウト、ケチャップに彼らが作ったベジバーガー、パプリカポテトのロースト、生ケールのマッサージサラダがでました。ケチャップまで自家製というところで感心しちゃいますよね。その上、みんなのためにアイスクリームとビールを買っていて、ギネスビール・フロート(ビールにアイスクリームを入れるだけ)を作っていました。僕はお酒を飲まなくなったので味の感想はいえませんが、アメリカ人によるとかなりいけているらしいです。

まだプラットフォームは終わっていませんが、次のプロジェクトに取りかかろうと考えています。ソーラーと自転車をこいで動く洗濯機。洗濯は水だけでなくエネルギーの消費量が高いです。でも、手でやるのはなかなか大変な作業になってしまいます。以前嫁はんとコスタリカの森の中で生活していたとき、彼女が苦労して洗濯を手でしていました。特にシーツとか大変ですね。
でも、今は畑に集中!
まずは食。

1 comment:

  1. 明日テストの帰りにギネス買ってきてハーゲンダッツでフロートしよーっと。

    ReplyDelete