Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Monday, May 27, 2013

5.29.13【明日】ティクナットハンのリトリート報告会と日常禅の実践会 Report back from Thich Naht Hanh's Korea Tour and mindfulness practice session

Hi all, tomorrow I will be doing a report back on the Plum Village Korea tour. I will share some of the insights, practices, and stories with a few pictures. We will also do some mindfulness practices that you can incorporate into your daily lives. Several of the Japanese attendees will be there at One Kitchen in Yotsuya tomorrow.

Also, this Sunday (6/2) I am organizing the first (i believe) Japanese meditation mob. This action was inspired during the Korea meditation retreat. It will be  11am at Harajuku for 30 minutes. I'll post the details in a bit.

Happy Breathing.



息を吸って、息を吸っていることに気付く
生きを吐いて、生きを吐いていることに気付く
今この瞬間
幸せの瞬間
(呼吸に意識を向けて今やってみよう!)

今月のワンキッチンでのTUPワークショップは
5月に行って来たティクナットハン瞑想リトリートの報告会と実践会です。
4日間生活の一瞬一瞬を瞑想の対象として
500人以上の人と【マインドフルネス】
(気づき)を実践してきました。
緩くて深いティクナットハン特有の【禅】。


朝ご飯が終わるまで聖なる沈黙を保ち、
鐘がなる度に【止まって】今ここに戻り、
一歩一歩を味わいながら歩き、
一口一口を満喫しながら食べ、
シンプルで優しい法話で【気付き】が招かれました。




詩人でもあるティクナットハンが
法話でこういっていました、
「あなたは紙の中に雲があることに気付いていますか?」
雲がなければ紙もありません。
泥がなければ美しい蓮の花もないのです。
すべては共に在るのです。
その事実の受け止め方は私たち次第。

幸せはいつどこででも繋がることができるのです。
今【生きている】という奇跡、
その事実と繋がると自然に喜びが生まれます。
しかし、繋がるためには日々の実践が必要だと教えています。

日常に取り入れられる簡単なプラクティス(行い)を
今回のWSで実践しながら紹介します。
座る瞑想、歩く瞑想、食べる瞑想の説明と実践もやります。

また、優しくて面白い多様なブラザ(お坊さん)や
シスター(尼さん)のお話もします。



最後に、6月2日に行う瞑想フラッシュモブの予告なども!

ゆっくりと心を癒しながら、
素敵な人達と一緒に夜を過ごしましょう。




【日時】
5月29日(水曜日)
18:30~20:30
*その後からワイワイ持ち寄りご飯パーティーだよ
【場所】
四谷のOne Kitchen    http://onekitchen.jp/
【申し込み】
info@onekitchen.jp
【(気)持ち寄りディナー】
せっかくみんなで集まるので持ち寄りディナーにしたいと思ってる。「持ち寄り」はコミュニティー作りにとても役立つ行事。みんなが何かをシェアできる場がうまれる。できれば一品作ったもの(買ってもOK)を持ってきてね。料理には自分の価値観、アイデンティティー、愛などが含まれている。それらが込められたものを他者にプレゼントすることによって、信頼、繋がり、喜びなどが育まれくると毎回感じる。

【参加費】
ドネーションだよ~
始めての方は費用の理念を読んでね。こちら→
今までみんなのサポートがあって活動を続けられている。
大感謝!


No comments:

Post a Comment